2017年4月27日木曜日

節操なし


ようやく弦を張り替えました。
週末になればいい感じにテンションが落ち着くことを願いましょう。






一応セオリー通り、硬・軟・軟・硬の組み合わせです。
E線は嫌われ者で名高いドミナント先生です。
先生は、アルミ巻きの悪評だけが有名ですが、こちらはスズメッキの方です。
マイナーすぎて、扱っている楽器屋を探すのが大変です。


そして、船の信号旗状態のテールピース側です。
一応左から、ヘリコア、シノクサ、ヴィジョン、ドミナントです。
ドミナントのE線なんて久しぶりすぎて、誰だお前?状態。
しかし、アップで撮るとテールピースのくたびれ感が目立つ 。
黒檀ではない、何らかの茶色く硬い木に黒い塗料を塗ったものですし。ここまで細工がひどいものもなかなかお目にかかれないくらい、雑な細工です。

はじいてみた感じでは、 G・E線のサスティンが異様に長くなったこと、ぐらいですかねぇ。

ちなみに、ストリングスラボたんの現在価格(2017/04/27現在)で、
G:ヘリコア@¥1,367
D:シノクサ@¥2,463               スピリット1セット分より高い、、、。
A:ヴィオジョン@\908
E:ドミナント@\255
---------------------
計 \4,993

まぁ、許容範囲内だわな。
これで、寿命が三ヶ月あれば許す。

予想だと、1ヶ月で、ドミナントが錆びる。
2ヶ月目でヴィジョンの巻線が剥げ、
2.5ヶ月目でシノクサが死の草になり、
3ヶ月目でヘリコア一人勝ち。

















0 件のコメント:

コメントを投稿

ついに答え合わせのとき

■弱い弓 私が通っている工房さんの持論ですが 弓が弱い人の弾き方の特徴として 弓が跳ねる、震える ヴィブラート中に音が途切れになる 手首を吊っている 弦を撫でるように弾く アタックで柔らかい・小さい音しか出てない。   というのがありますが、この全部を満たしている人の演奏を間近で...