届いたのはなんと
・
・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最新版の黒箱でした(´・ω・`)フラグをへし折ってしまいましたね。
先日の記事では、装飾付き白箱が最新版とかいた気がしますが、
実はまだ続きがあったのですが、旧黒と新黒の区別が分からなかったのであえて書いておりませんでしたwwww
新旧見きわめについては、ラベルの枠の有無、ラベル上部の「Handmade in Germany」の有無で良いんかな。
ちなみに、新品時の松脂の厚さは、12mm(±0.2)くらい。これに対し、オイドクサは8.5mm。
途中で割れて、溶かしてからくっつけてるとはいえ、直径は変わってないので、本当に減りづらいことが分かります。
ギョームのアルミ缶って聞くけど、アルミじゃない件。
単に、ベルナルデルのアルミ缶を意識してそう呼んでいるだけじゃないのってふと思いました。
たぶん、スチールかなにかにメッキかけているだけかと。
ちなみに、ギョーム缶も片手で塗れるタイプの松脂だったりする。
方法は簡単。普段と逆さに松脂を、ケースに入れるだけ。
つまり、塗る面を下にして入れるだけ。
あとは、左手で松脂を持ち上げるときに、蓋ごと松脂を持てば、そのまま塗るだけである。
マッチを片手で擦れる人には、造作もないことだと思う。
横着な人にはお勧め。
■いつも使っている練習室の予約の場面
「練習室借りたいんですけど」
「○○時から、空いてます、ヴァイオリンですよね?」
「・・・・・・・・・・、ヴィオラです」
一同爆笑。
ただのヴィオラジョークかな?
0 件のコメント:
コメントを投稿